securitybouhannews

防犯、防災、安全、セキュリティに関連する話題と動画-空き巣、強盗、事務所荒らし、店舗荒らし、口コミ情報。

クレーム繰り返し。トヨタ展示車の塗装はがす 男2人を逮捕

神奈川県警捜査1課などは17日、器物損壊容疑で自称会社員の容疑者ら2人を逮捕した。

逮捕容疑は、9月27日午前2時50分ごろ、同県藤沢市湘南台にある自動車販売店の屋外に展示されていた中古車16台に、車体の塗装を剥離(はくり)させる液体を散布したとしている。

容疑者1人は「いっさいやっていない」と否認し、もう1人の容疑者は認めているという。被害に遭ったのはいずれもトヨタ車で、修理代は計約418万円に上る。容疑者は平成23年にトヨタ車を購入後、「エンジンの調子が悪い」などとクレームを繰り返していたという。

県内では4月以降、同様の事件が計12件発生し、119台のトヨタ車が被害に遭っており、同課などで関連を調べている。


産経新聞 2013年10月18日

窃盗容疑で教諭逮捕,高校で同僚のPC盗む―大分県警

大分県中津市の県立中津北高校で同僚のパソコン(PC)などを盗んだとして、県警中津署は15日、窃盗容疑で同校教諭の容疑者を逮捕した。容疑を認めているという。 

時事通信 2013年10月16日

赤坂の質店に窃盗団 貴金属など100点盗む

東京・赤坂の質店に4人組が押し入り、時計など少なくとも100点が盗まれました。
11日、港区赤坂にある質店で、「バールを持った4人組がガラスを割っている」と近くの飲食店の店員から通報がありました。警察官が5分後に駆けつけましたが、店内にあった時計や指輪などの貴金属少なくとも100点、1000万円相当が盗まれていました。
4人はいずれも黒の目出し帽をかぶっていて、車で逃走したとみられます。犯行の手口などが、先週、銀座のブランド品店で起きた窃盗事件と似ていて、警視庁が関連を調べています。

テレビ朝日系(ANN) 2013年10月12日

神社の屋根から銅板盗難相次ぐ 栃木県内

栃木県の神社で、屋根から銅板が剥がされて盗まれていました。県内では、先月から同様の被害が相次いでいます。

先月21日、さくら市の春日宮神社で、社殿の屋根の南側半分から銅板76枚、約5平方メートルが剥がされて盗まれているのが見つかりました。また、この神社から約500メートル離れた場所では、台座から丸ごと社が持ち去られていて、神社の敷地内に放置されていました。同じく屋根の銅板が剥がされていたということです。

テレビ朝日系(ANN) 2013年10月5日

仏像返還、改めて強調。国際規範を順守―韓国文化相

韓国の劉震竜文化体育観光相は28日午前、光州で開かれた日中韓文化相会合後の記者会見で、27日の下村博文文部科学相との会談で長崎県対馬市で盗まれ韓国に持ち込まれた仏像返還に前向きな発言をしたことに関し、「文化財に関する国際規約は、盗難や略奪によるものは返還すべきだとなっている。合理的、理性的に順守しなければならない」と述べ、返還に取り組む考えを改めて強調した。
ただ、劉氏は、窃盗犯の裁判などが進行中であることを踏まえ「司法当局の判断を待っている状態だ」とも述べた。

 
時事通信 2013年9月28日

練馬切り付け、無職男を不起訴 心神喪失状態

東京都練馬区立大泉第一小学校前の路上で6月、男児3人がナイフで切り付けられた事件で、東京地検は17日、殺人未遂容疑などで逮捕された練馬区の無職の男(47)を不起訴処分とした。精神鑑定の結果、心神喪失状態で刑事責任を問えないと判断した。地検は同日、心神喪失者等医療観察法に基づく審判を申し立て、東京地裁は鑑定入院を命じた。

男は6月28日午後1時40分ごろ、集団下校中の同校1年の男児3人の首や腕に折りたたみナイフで切り付け、切り傷を負わせたとして逮捕された。2カ月の鑑定留置で地検が責任能力の有無を調べていた。

毎日新聞 2013年9月17日

美術品盗難で容疑者19人逮捕、発注元は中国人コレクターか―英国

2013年9月11日、英デイリー・メール紙によると、2012年に玉やサイの角などで作られた中国の美術品が英国の博物館などから多数盗み出された事件に関して、英国警察当局が10日、複数の場所で一斉捜索を行い、容疑者19人を逮捕した。容疑者はいずれも中国人コレクターに雇われていたとみられ、注文を受けると目的の博物館や美術館、オークションに足を運び盗難を繰り返していたという。

この一斉捜索には26カ所の地方警察及び重大組織犯罪庁(SOCA)の警官数百人が加わり、ロンドンやケンブリッジシャー、サセックス、北アイルランドなどで同時に行われ、男17人、女2人が逮捕された。年齢は20〜67歳で、2011年から欧州各地の博物館や美術館で美術品の窃盗を繰り返し、極東アジア闇市場に密売していた「ラスキル・ローバーズ」と呼ばれるグループと関連があるとみられている。

今回の捜索は2012年1〜4月に英国で発生した中国の文化財など6件の盗難事件に対するもので、被害総額は2000万ポンド(約31億4000万円)に上る。特に被害の大きかったフィッツウィリアム美術館では、2012年4月に総額1800万ポンド(約28億3000万円)相当の中国の玉器とサイの角など18点が盗難に遭った。

Record China 2013年9月13日

高齢者の通帳から金引き出した生活支援担当職員逮捕。

福島市は4日、長寿福祉課の男性主査が独り暮らしの高齢者2人の通帳を使い無断で約198万円を引き出していたと発表した。男性主査は市職員に付き添われて福島署に行き申告した。

男性主査は自立が難しい高齢者の生活支援を担当。被害に遭った2人は70歳代で、通常、高齢者の通帳を管理することはないが2人とも男性主査に預けていた。
男性主査は今年4〜5月、複数回にわたって無断で計198万円を引き出したとされる。

読売新聞 2013年9月4日

市営駐輪場で10万円在中の金庫盗まれる。横浜。

横浜市は15日、戸塚区川上町の市営東戸塚駅西口自転車駐車場の管理室に男2人組が侵入し、現金約10万円が入った金庫を盗まれたと発表した。窃盗事件として調べている。

午前3時45分ごろ、目出し帽をかぶった男2人が無人の管理室の窓ガラスを割り侵入。釣り銭など約10万円を保管していた防火金庫や手提げ金庫計4個を盗んだという。

カナロコ 2013年8月15日

窃盗容疑で逮捕の男が窃盗被害1130万円関与?

山形市内の会社事務所に侵入したとして逮捕、起訴された群馬県の解体作業員の被告が関与したとみられる
窃盗被害が山形県を含む9都道県で91件、計1130万円に上ることが山形署の調べで分かった。

被告は2005年ごろから約7年間、ガラス戸をバールで割って鍵を開ける手口で、
本県のほか北海道、宮城、福島、栃木、群馬、埼玉、東京、長野で犯行に及んだとされ事務所荒らしを繰り返していた。
現金は約490万円で、ほかにビール券やパソコンなど約640万円相当を盗んだという。盗んだ現金は生活費として使っていた。

山形新聞 2013年6月22日

3連休中、大正区でトラック盗相次ぐ 大阪

大阪市大正区で13〜15日の3連休期間に、会社の駐車場などからトラックが盗まれる自動車盗が3件相次いだと、大正署が16日、発表した。同署が連続窃盗事件として捜査している。

同署によると、大正区内の会社や月極の駐車場3カ所でクレーン付きのトラックなど計4台が盗まれた。いずれも8トンの中型で、1台あたり150〜200万円という。16日朝に出勤してきた運転手らが気づき、同署に届けた。

産経新聞 2013年7月17日

犯罪統計6500件少なく。巡査長、勝手にルール―大阪府警

大阪府警は25日、堺署の犯罪統計事務担当だった50代巡査長が、過去5年間の窃盗事件などの認知件数について、被害品が見つかるなどした事件を除外するなど勝手にルールを設け、計約6500件少なく見せ掛ける不適切処理をしていたと発表した。

巡査長は「病気がちで当直勤務ができなくて負い目を感じ、犯罪抑止に貢献したいと思って誤った」と説明しているという。府警は「警察統計の信頼性を裏切る行為」として巡査長の処分を検討している。 

時事通信 2013年6月25日

ブックオフで携帯電話など33万円相当の窃盗事件

24日未明、東京目黒区にある古本などの大手販売チェーンで、
あわせて33万円相当の携帯電話やゲームソフトが盗まれた。

「店の裏口がこじ開けられ、携帯電話やゲームソフトが盗まれた」と110番通報があり、警察官が駆けつけたところ、店の裏口のガラスドアがバールのようなものでこじ開けられたうえ、店内の棚に陳列されていた携帯電話25台とゲームソフト20本ほど33万円相当が盗まれているのが見つかった。


TBS系(JNN) 2013年6月24日

「免許取る金もったいない!?」無免許状態25年、容疑で韓国籍の男逮捕

車検や保険が切れた車を無免許で運転したとして、大阪府警東淀川署は12日、道交法違反や道路運送車両法違反などの疑いで、大阪市西淀川区の無職で韓国籍の容疑者(66)を逮捕した。昭和63年9月に酒気帯び運転で免許を失効してから再取得しておらず、同署は無免許運転を繰り返していたとみて調べる。

容疑者は知人から譲り受けた乗用車を、名義変更しないまま使っていた。この車の駐車違反は平成19年から45回に及び、44回分計67万6千円の違反金が未納だったため、府警が運転手の特定を進めていた。

逮捕容疑は5月15日、同区姫島の市道で、車検や自賠責保険が切れた車を無免許運転したとしている。「免許を取ったり、保険に入ったりする金がもったいなかった」と供述している


産経新聞 2013年6月12日

大阪市生野区無差別通り魔 逮捕の韓国籍男「日本人を殺す」

22日朝、大阪市生野区で男性と女性が相次いで刺され大けがをした事件で、逮捕された男は、「日本人を殺す」などと供述していることがわかった。

無差別通り魔事件の現場で、容疑者の韓国籍の男(31)に話しかけられたという男性は、「『日本人か?』と2回聞かれて、刺されそうになったから逃げて」と証言した。

22日午前5時15分ごろ、大阪市生野区のマンションで、新聞配達員が、見知らぬ男に、いきなり包丁で刺された。マンションで男に刺された配達員は、マンションの外に逃げたということだが、路上にはまだ血痕が残っていた。そして、逃げる際には、自ら110番通報をして助けを求めたという。

その後、男はおよそ120メートル離れた路上で、ビル清掃業の女性を刃物で刺したところを、通報を受けた警察官に発見され、殺人未遂の現行犯で逮捕された。

目撃者は「片手に刃物持ってたから、『えっ』と思った矢先、女性に声をかけて、後ろから羽交い締めにして刺した」、「みんなが馬乗りになって、(男は)手を地面につけられて、すぐにパトカーに乗せられた」などと話した。
第1の犯行から、現行犯逮捕されるまでの10分間、容疑者の男は、刃物を持ったまま、現場周辺をうろついている姿が目撃されていた。

目撃者によると、男は新聞配達員の男性を刺したあと、周囲の人たちに「お前、日本人か?」と尋ね、「そうだ」と答えると、いきなり包丁を取り出して相手に突きつけたという。
容疑者に声をかけられた男性は、「『日本人か?』と聞かれて、『そうやで』と答えて。相手の顔色がおかしかった。殺気と恐怖を感じたから逃げた。怖かったから」と話した。

2人を刺したことを認めているという男は、「生粋の日本人なら何人も殺そうと思いました」などと話しており、警察は、責任能力などについて慎重に調べを進めている。

フジテレビ系(FNN) 2013年5月22日

 | HOME |  »

最近のエントリー


カテゴリー


フリーエリア


リンク


検索フォーム


フリーエリア

セコム、alsokなど警備会社と買取式セキュリティシステムとの価格と機能の比較
セコム、alsokなど警備会社と買取式セキュリティシステムとの価格と機能の比較。

警備料金の経費削減、コスト削減に。

警備会社からの切り替えに。事業所用防犯システム。


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

おすすめ商品

空き巣被害にあったら?被害届などの対処法
空き巣に入られたら?空き巣に入られたときの被害届などの対処法。 印鑑、カード、預金通帳、保険証など個人情報に伴う紛失物。

事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。
事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。 印鑑、預金通帳、カード、小切手、手形など紛失物の手続き。

ホームセキュリティ比較と価格、セコムなど警備会社と買取式の自主機械警備の機能と費用の違い
ホームセキュリティ比較と価格、セコムなど警備会社と買取式の自主機械警備の機能と費用の違い


RSSリンク